CVTオイルを交換しました。

CVTから異音がしていました。特に加速とエンジンブレーキをかけたときです。

「ウゥ〜〜」て感じです。

20万キロも走ったのでそろそろCVTも寿命かなと思っていました。

前回CVTオイルを交換して5万キロ走っているのでダメもとで交換してみました。

唸り音が消えました。変速も速くなりました。

これでまだまだ乗れます。

先日サスペンションをリフレッシュしたのでCVTが元気なら安心です。

明日は、仙台まで片道530Km一般道で走ります。楽しみです。

Category: 未分類

玉龍が広がりました。

玉龍を植えて6年が経ちました。

草が生えないように抜いてきた結果玉龍が広がってきました。

時間はかかりますが雨が当たると広がります。

軒下のように雨が当たらないところはなかなか広がりません。

エアコンの室外機の下など太陽光が当たらないところも広がりません。

玉龍の性格が少しわかってきました。

Category: 未分類

ショックアブソーバーを交換しました。

普段乗っているギャランフォルティスの走行距離が20万キロになったためショックアブソーバーを交換しました。

走りがシャキッとしました。

10万キロで交換しようと思っていたのですがのびのびになっていました。

スタビライザーのリンクは部品が間に合わず後日交換します。これを交換すればスタビライザーも良く効いてカタカタ音も消えます。

元々、スタビライザーが良く効いて高速道路も安心して走れる車なので新車時のようになるのが楽しみです。

ショックアブソーバーはカヤバのNEW SR スペシャルです。安価でも安心できる物です。

Category: 普段の生活

一日中屋外で実験していたらマジックアワーになりました。

マジックアワー

今日一日、屋外で実験していました。

夕方、装置を残して帰宅するとき日没になりマジックアワーの景色を見ることができました。

明日も続けて実験します。

機材が盗まれませんように。

Amazon在庫が欠品しそうでした。

nemurinko50-600

http://www.amazon.co.jp/dp/B00JT0ZDEU

今日はAmazonの在庫が欠品してしまいました。

昨日、送ったのですがまだ在庫数に上がってきていません。

1日販売機会を逃してしまいました。

売れ行きには波があるので安心していたら急に売れ出し欠品してしまいました。

 

陶器のiPhone用無指向性ホーンスピーカーを作ってみました。

yakihorn

陶器で作ってみました。

iPhone用無指向性ホーンスピーカーを作ってみました。

ちょっと上下のホーン間の開きが少なかったようです。

一回目の試作にしてはよいのではないでしょうか。

以前、木製でホーンスピーカーを作ったとき喫茶店などで無指向性ホーンスピーカーがほしいという要望がありました。

木製で作ろうかと検討していたのですが知り合いの陶芸家の先生が教室をやっているというので参加して作ってみました。

初めて粘度をさわりましたがうまくいきました。

次はもう少し上手に作れると思います。