自転車で長距離を走ってみました。

 

ロードバイクを初めて5年目になります。

その前2年間はクロスバイクに乗っていました。

いつかは自転車で長距離を走ってみたいと思っていました。

そこで今年は仙台まで走ってみることにしました。

ルートはこんな感じです。

全行程で約530kmになります。

これを180km、150km、120km、70kmと分割し3.5日で仙台に到着する計画です。

仙台到着後は風呂に入って新幹線で帰ってくる計画です。

ロードバイクは仙台から宅配便で送り返してもらいます。

%e7%9f%b3%e5%b7%9d%e4%bb%99%e5%8f%b0%ef%be%99%ef%bd%b0%ef%be%84

 

今年、不整脈を治したのでどれくらいパワーアップしたのか確認もかねて走ってみることにしました。

三浦雄一郎さんと同じ症状でした。

手術後3ヶ月が経過した9月後半がよいだろうと決めていました。

3ヶ月経過すれば状態は固定するので根治したといえます。

 

初日のルートです。

%e7%9f%b3%e5%b7%9d%e4%bb%99%e5%8f%b01%e6%97%a5%e7%9b%ae

まずは180km走って上越市で一泊します。

 

%e4%bb%99%e5%8f%b01

自宅近くの交差点からスタートしました。

軽量化のため荷物はありません。

着替えもありません。毎日、ビジネスホテルで洗濯します。

帰りの新幹線に乗るときの着替えは仙台へ宅配便で送ってあります。

朝練の装備にプラスしたのはドリンクボトル2本と財布を入れたバッグです。ハンドルに付くタイプです。

それとMINOURAのスマホホルダーです。

これがとっても便利でした。長距離には不可欠です。

ロードバイクはブリヂストンのアンカーです。アルミフレームです。丈夫で長持ちを期待してアルミにしました。

タイヤもブリヂストンの EXTENZA RR2X 700x23C です。

今まで使った中ではパンクしにくくて雨の日のグリップが良い機種だと思います。

 

自宅を出発して500mでメガネを忘れたことに気づくがいちいち戻っていてはいつになっても出発できません。

そのまま行くことにしました。

ゴルフ場の横の激坂を登り最短距離で小矢部市へ抜けようとしたところ工事中で遠回りさせられてしまいました。

メガネ、工事中とスタート2kmで2つの問題発生ですが進みます。

遠回りしてやっと富山県小矢部市に入りました。

途中、登りがきつくて歩いてしまいました。

本当に仙台まで走れるのかと思いました。

%e4%bb%99%e5%8f%b02

小矢部市へでたら平地になり富山市へ向けて田舎道を走ります。

巡航速度30km/hで順調に進んでいます。

富山市まで約60kmを平均23km/hで走ってきました。

ちょっと休憩でアイスを食べます。

一回にたくさん食べると腹がもたれるので少しずつカロリー補給をしながら走ります。

%e4%bb%99%e5%8f%b04

 

登りは遅いので下りはスピードを出します。

でも安全のため60km/hまでは出しません。

1日の平均が20km/hだとすると登りで10km/hまで速度が落ちたときは次の下りで30km/h以上出せばアップダウンはメリットになります。

 

%e4%bb%99%e5%8f%b05

たぶん1日目の最高速は55km/hです。

 

そしてどんどん距離を進めていき魚津水族館まで来ました。

ここで約80kmほどになります。今日のゴールまであと100kmです。

こんなところまで自転車で来たので感動しました。

%e4%bb%99%e5%8f%b06

ここでナビの設定を変更しました。

今までは最短距離を走るために徒歩でルート設定をしていましたがスピードが出ません。

そこで自動車ルートに変更し有料道路は走らない設定にしました。

そのおかげで自動車専用道路みたいなところを走ったりしました。

でも平均速度を落とさずに午前中に黒部まで来ました。

約100km走りました。

午前中に半分超えました。

午前中に半分を超えることを目標にしていました。

%e4%bb%99%e5%8f%b07

自動車専用道路かもしれませんね。

でもスピードを出せるので進みます。

 

富山県東部の朝日町に到着しました。

%e4%bb%99%e5%8f%b08

ここで昼ご飯にします。

コンビニでおにぎりなどを買って食べました。

これから先は富山県と新潟県の県境になります。

親不知などの難所があります。

道幅が狭く交通量が多くアップダウンがあります。

トンネルも狭いと思います。

今日最大の危険地帯に突入します。

そのために自発行式のテールランプを2つ付けてきました。

 

最大の危険なトンネル親不知トンネルには迂回ルートがありました。

海沿いの旧道を自転車と徒歩ルートとして使っています。

%e4%bb%99%e5%8f%b09

助かりました。

暗くて狭いトンネルをイチかバチかで突入するのかと覚悟していました。

 

日本海がとってもきれいです。

%e4%bb%99%e5%8f%b010

無事に県境を通過し糸魚川まで来ました。

コンビニで休みます。

%e4%bb%99%e5%8f%b011

タイヤを撮ってみました。

ここまでよく頑張ってくれました。

グリップもよく安心感たっぷりです。

 

その後はあまりアップダウンもなく上越市に到着しました。

180km走りました。

不整脈を治したせいか、あまり疲れていません。

足が少しだるいくらいです。

iPhoneでホテルを探しルートイン上越が空いていました。

よかった。

着替えを持っていないのでご飯を食べてからチェックインする必要があります。

夕暮れの街を見渡すとトンカツやさんが見えました。

 

%e4%bb%99%e5%8f%b012

トンカツを食べることにしました。

夜、しっかり食べておかないと翌朝力が出ません。

うまかったです。

 

そしてチェックインしました。

%e4%bb%99%e5%8f%b013

部屋は普通のビジネスホテルです。

ロードバイクは玄関の風除室に入れてもらえました。

屋外ではなく良かったです。

 

そして、ウェアを洗濯して干して寝ました。

布団で寝られるなんて、なんと幸せなことか。

 

 

 

Category: 普段の生活
Comments are disabled